◆ 掲示板


コメント: 579
  • #579

    AT (日曜日, 06 8月 2017 20:04)

    無名さん
    こんばんは。ATです。

    エンディング後にセーブが出来ます。
    それが周回プレイに利用できます。

  • #578

    無名 (火曜日, 01 8月 2017 16:17)

    セーブデータの引き継ぎ方法がわかりません

  • #577

    AT (月曜日, 26 6月 2017 21:14)

    おうどんさん、
    こんばんは。

    シナリオ35は、シナリオ15,16と、シナリオ34を終えて、
    進行度が進んでいれば、自然に発生します。

  • #576

    おうどん (土曜日, 24 6月 2017 15:05)

    シナリオ35を進行させたいのですが、キルギスに話しかけてもイベントが発生しません。
    シナリオ15でジョナンをPTに入れる必要があるのでしょうか?

  • #575

    cammy (土曜日, 20 5月 2017 20:29)

    バグか仕様かわかりませんが、ガストラ火山のある場所で溶岩の中に入れてしまいます。
    場所は、ジャンプLV3があってその先に発見LV4があるところの少し手前の縦に長い通路の右端で地面に茶色い草っぽいのが生えてるところです。

    まあ溶岩に入ったからと言って特に何もないのですが。

  • #574

    cammy (日曜日, 07 5月 2017 07:56)

    >ATさん
    出入りを繰り返すだけでよかったんですね。ありがとうございます。

    今気付きましたが、『幻の神殿』の間違いでした。

  • #573

    AT (土曜日, 06 5月 2017 21:19)

    cammy様
    連絡ありがとうございます。
    完全に誤字です。

    また
    >ブラックデザートで一定歩数歩いたあと左上のエリアに入るって感じでしょうか。
    ですが、こちらは一定確率で左上のエリアに出現しますので、基本的には出入りを繰り返せばOKです。

  • #572

    cammy (金曜日, 05 5月 2017 22:40)

    謎の神殿行けました。
    詳しい条件がまだはっきりしませんが、ブラックデザートで一定歩数歩いたあと左上のエリアに入るって感じでしょうか。

  • #571

    cammy (金曜日, 05 5月 2017 19:35)

    2周目で進行度11になり、メニューのシナリオ56に謎の神殿が追加されたのですが、
    神殿への行き方が分かりません。
    砂漠をいくら探し回っても霧らしきものが発生しません。
    どうすれば神殿に行けるのでしょうか?

    ついでなので、誤字らしきものを報告します。
    シナリオ64の文章の2行目 「レンシュの町いた」となっています。

    シナリオ35→55に繋がるときのグラリオン教授のセリフ
    「禁断の地・・・、思えていますか?」
    『覚えていますか』の間違いでしょうか?

  • #570

    AT (木曜日, 04 5月 2017 23:31)

    れもんさん。
    ご指摘ありがとうございます。
    修正しておきます。

  • #569

    れもん (水曜日, 26 4月 2017 21:20)

    こんばんは。
    新シナリオが追加されたので楽しませて頂きました。
    それらを含めて気になった点がありましたのでご報告します。

    ①シナリオ63について
    ゴメロスの墓の地下で宝箱からヒヒイロガネを入手できるのですが、
    何を入手したかが表示されません。
    また、この場所でセーブした場合に、マップ名が表示されないです。

    ②シナリオ64について
    モンスター図鑑では「マレフィー」と記載されていますが、
    シナリオの説明では「マレフィ」となっています。
    それから記憶違いでなければ、戦闘前の会話でも「マレフィ」だったと思います。

    ③シナリオ35について
    国立図書館の地下室で手紙を読んだはずなのですが、
    「歴史、史実」欄のサマルクの手紙の箇所が赤字のままになっています。
    カース編でプレイしているので、直後にシナリオ55が発生することと
    何か関係があるのでしょうか。

    ④その他
    シナリオと関係あるのかわかりませんが、キルギスに精霊王について報告する際に、
    「わかったことを全てc[1]キルギスに話した。」と表示されます。

    以上、ご確認をよろしくお願いします。

  • #568

    AT (火曜日, 25 4月 2017 22:32)

    cammy 様
    2周目の主人公で50ジェートが無いと船に乗れなくなる事は知ってました。
    またサブキーで、この詰みを回避できる事も知ってました。

    ただ単に、私がこの不具合の修正を忘れていただけです(>_<)
    (優先度が低いので・・・)

    そのうち、なおしたいと思います。

  • #567

    れもん (月曜日, 24 4月 2017 21:34)

    >cammy様
    サブキーは裏技なのですね。
    便利でよく使うので、通常の機能だと思っていました。
    教えて頂きありがとうございます。

  • #566

    cammy (月曜日, 24 4月 2017 21:23)

    >れもんさん
    クリミアに助けられた後は正攻法で行ける場所が港で船に乗るかクリミアの家に入るしか選択肢がありません。宿屋にも入れないのでアイテムを売る事もできないし。
    船に乗るには50ジェート必要で、お金が足りないと出て乗れないし。

    どうも裏技でサブキーを押せば外に出られて詰みを回避できるようですが、一応裏技なので。

  • #565

    れもん (月曜日, 24 4月 2017 21:12)

    >cammy様
    モンスターと戦闘して稼げば大丈夫だと思います。

  • #564

    cammy (月曜日, 24 4月 2017 21:01)

    2周目以降カースで始めて、OPイベントの精霊村でアイテムを買って所持金を50ジェート未満にしてしまうと詰むようです。
    まあ序盤なのでやり直せばいいんですが。

  • #563

    ジョン・ドゥ (水曜日, 19 4月 2017 22:26)

    5周目が終わって一段落しました。
    かつてサガシリーズは遊んだはずなのですが、ほぼ全て忘却の彼方のためピコーンぐらいしか共通点が思い浮かびませんでしたが、そのためかまっさらな気持ちで楽しく遊ぶことができました。
    感謝の気持ちでいっぱいです^^
    また、真摯にご対応下さいましてまことにありがとうございました。
    お手数おかけしました。
    以下で最後の書き込みになります。

    ◯気になった点
    1・ムーンシャインのバーズ山騒動が終わった後も、ムーンシャイン内の女性がいまだ争われているというセリフのままでした。

    2・シナリオ33誘拐事件解決後もラード公爵邸前の女性のセリフが変わっていませんでした。「不審な男がうろついてる」というやつです。

    3・シナリオ13【ステシアの森の魔物】が退治された後も、サックスの町のNPCが以前と変わらないセリフです。入口前の茶髪男性と、教会下の金髪女性です。

    4・サンドローズの実在を疑う砂漠の町の男性には現物を見せてあげてほしいですねw実在するんだよって。

    5・砂漠の町のバザー左奥にいる妖精について話す女性がいますが、妖精をメンバーに入れているときだけセリフが変わっても良さげですね。

    6・火山でふたつスイッチを押しますが、押したかどうか音でしかわからないので、可能なら視覚でもわかるようになるといいかなと。凹んだりとか。音を消して遊んでたり、耳聞こえない人にはさっぱり何が起きたかわからない可能性があるかもです。

    7・不気味コレクターの男爵は色々と集めてますが、コレクターなら仕舞う部屋がどこかにありますよね。でも、邸内は特に怪しい部屋がありませんでした。泥棒も最初はそれを狙って入ってるのかと思ったので、何か怪しい扉とか余裕があればコレクションルームとかあるといいかもですね。

    8・シナリオ35の国立図書館の手紙以降、キルギスのセリフに変化がありませんでした。その後どうなったか知りたそうなキャラなのでちょっと気になりました。

    9・シナリオ17【海賊ヴァイスの財宝】のことが書いてある手紙を見せてくれた学者が「ガレキの森に行ってきたか」でセリフが止まってしまってるので、行ってきたあとには何か別のやりとりがあればいいなと思いました。

    10・スノーゲート町長の息子アルフレクがすでに振られた後も路上の男のセリフが変わっていませんでした。「プロポーズするらしいぜ」というやつです。

    11・吸血鬼退治後の空き家は血塗れのままで不憫かなと(泣) 借家か売家か誰かが住むなど村の明るい未来を明示させる展開でもあったら……。

    12・スルス村の村長宅にいる女性が古代語体系図入手後もいまだ解読されていないと言っていますが、ただ単に主人公や学者たちが解読した事実を秘匿しているのか、それとも情報が村まで届いていないのか、ちょっと気になりました。

    長々と失礼しました。

  • #562

    AT (火曜日, 18 4月 2017 20:12)

    ①~⑤まで、デバッグモードで確認してみましたが、確認できませんでした。
    申告のあった条件は8で報告すると消滅するが、9で報告すれば受注できる等かいておりますが、各種シナリオのフラグ更新は戦闘終了後に一括でおこなっています。

    受注せずにシナリオを消滅させた場合は、フラグを19に更新し、
    シナリオ欄にも表示させないようにしています。

    再現方法がわからないので、再現できたら修正したいとおもいます。

    その他、たくさんの申告ありがとうございます。
    できるかぎり対応したいと思います。

  • #561

    ジョン・ドゥ (火曜日, 18 4月 2017 17:21)

    修正作業お疲れ様です。
    4周目が終わったので、追加で報告させていただきます。
    大量の報告にもかかわらず、ご確認ありがとうございましたm(_ _)m

    下記でもあげましたが、消滅があるシナリオは、ものによっては該当する消滅進行度以降に受注したり、飛び越して報告すると消えない場合が多いかもしれません。

    ◯気になった点
    ①・シナリオ10【魔物狩り】のフラグについて
    3~7で受注後、または初めて進行度8ぴったりの状態でバーミヤ家に行くとシナリオ消失しますが、進行度9になってからの報告なら消滅しないようです。

    ②・シナリオ29【七色蝶の森の伝説】のフラグについて
    進行度3~7で受注してから時間経過で進行度8ぴったりの状態でヤードレ家に行くとシナリオ消失しますが、進行度9以降になってからの報告なら消滅期限もないようです。また進行度9になって初めて図書館でグラリオン教授から七色蝶の話を聞いて受注しても無期限で処理可能になります。

    ③・シナリオ33【首都グラースの誘拐事件】について
    進行度9の状態でシナリオ開始しようとするとシナリオ消失しますが、それ以外ですと受注可能で進行度10以降だと期限もないようです。

    ④・シナリオ34【首都グラースの国王の病】のフラグについて
    進行度9以降で、最初のフラグである警備局のスティファーと初めて話すとシナリオ40が唐突に開始され、それをクリアして再度話しかけても報酬をもらえるくらいで開始のフラグが立たないようです。
    ストーリーでは国王が死亡したとNPCも話しますが、メニュー欄のシナリオリストには開始も終了も変化がない状態なのでその結果、ゲームクリアに必要なシナリオ35【国立図書館の手紙】が始められなくなり詰んでしまいます。
    他の時間経過などで勝手に終わってしまったシナリオはリストの文字が黒くなりますが、ここではそれにもなりませんでした。

    ⑤・シナリオ36【精霊教の暗躍】のフラグについて
    進行度9の状態で行くとシナリオ消失しますが、それ以外ですと受注可能で期限もないようです。

    ⑥・国立図書館の手紙シナリオにて門番の兵士をどかすシーンでグラリオン教授が「どいてください!!」と叫びますが……。その後、兵士が(このことは)黙っておきますと言ってはいるものの、周囲に人が居ますし一悶着があったのはバレバレですよねw

    また、誤字などはメッセにてお送りします。

  • #560

    AT (火曜日, 18 4月 2017 00:04)

    ジョン・ドゥさん。
    デバッグ作業ありがとうございます。
    修正できる部分は大体修正しました。
    機能追加も行なったので、一度リリースします。

  • #559

    ジョン・ドゥ (月曜日, 17 4月 2017 22:32)

    3周目に入りましてデバッグをかねてシナリオのフラグ(発生や消失)のチェックもしてみました。
    お手すきのときにでもご確認よろしくお願いします。

    ◯気になった点
    1・カースの口調がまたおかしなことになっていました。
    【バーズ山】
    https://gyazo.com/c94296d81953be2e267abde3285e63f4
    https://gyazo.com/e331fab864f8c9723b3b20c87fd7710b

    2・上に同じくバイデル湖で壺の入った宝箱あけたときもタメ口に。

    3・仲間を加入させるときに困ったこと
    事前に名前が出ないのでキャラアイコンでキャラの判別ができないときに手間取ります(物忘れが……)。画像はそのタイミングでの一例です
    https://gyazo.com/97b0be2627d4d7a77742c8d335ca22b0

    4・グラリオン教授の肩書が消えます
    カースが倒れたあたりから肩書である「教授」の文字がセリフの名前欄から消えてました。
    図書館に舞台を移すと元に戻りましたが(汗)

    5・スナーツ山の途中で行けない場所がありましたが仕様でしょうか。
     画像の下や右にある階段のある場所です。
    https://gyazo.com/059b2132e814fe3417ce439626fc5db7

    6・シナリオ40【精霊教との決戦】のフラグについて
    進行度9になって警備局のスティファーに初めて話しかけると主人公が唐突に「そいつは誰だったんだ?」と言い始めます。

    7・シナリオ41【流行風邪】のフラグについて
    進行度1~5のあいだに受注して何もしなければ6で消滅。
    また、6で家に入っても最初から母娘は消えていて受注不可。
    しかし、リセットして進行度をあげて7になってから行くと普通に受注が可能になります。
    ちなみに進行度13になっても娘さんは頑張って耐えていましたw

  • #558

    ジョン・ドゥ (日曜日, 16 4月 2017 22:55)

    連投申し訳ありません。
    以下コメント557の②は言葉足らずでわかりづらいので補足しますと

    ②バッファ平原などのフィールド関連の地図追加後、一度もそこに行かない状態でまた別の『地図を増やしてくれる』NPCと会話すると新たに追加される表示が出ます。例えばグラースからムーンシャインへ汽車で移動したりした際、フィールドに出ることなく移動可能なので起こりうるということですね。
    ――――
    ◯気になった点
    A・フジャの口調の第一人称が最初は「俺」と言っていたものの、途中から「私」に変化したような?
     スクショ撮り忘れたのでうろ覚えですが(汗)

    B・不思議な壺の水を汲める場所は、ヒントとして壺を持たない状態で行ったときにでも「ここは水が汲めそうだ」などの会話文があると助かります。もしくはあそこで水が汲めるらしいと誰かに言わせるとか。

    C・上記に加えて、現状は見た目で水有り無しの区別がつかないので水を汲んだ状態かそうでないかがアイテム欄の不思議な壺で確認できたらいいなあ(間を置いてプレイした人は忘れているかもというときへの配慮)。

    ●要望
    可能ならセーブ枠数を6からもっと増やしていただけると助かります。
    現状、個別にフォルダ分けしてますが、30フォルダくらいあり1周につき180セーブ前後になりました。移動や会話の選択肢も多くこまめに移動や会話後、イベント前などにセーブするため多くなってしまう傾向に。

    クリアまでまたちょこちょこ書き込む予定です。

  • #557

    ジョン・ドゥ (日曜日, 16 4月 2017 20:35)

    二周目も楽しく遊ばせてもらっております。

    ◯気になった点
    ①人身売買シナリオ解決後、ラード公爵に報告し終わって再度話しかけるとまた報告が始まります。

    ②バッファ平原などのフィールド関連の地図追加後、一度もそこに行かない状態でまた別のNPCと会話すると新たに追加される表示が出ます。

    ③月の神殿のボス(ゴートス)と話しているときにビックリマークが三人分出ますが、仲間によっては主人公とデニーの二人しか画面上に出てこないので、何もない空間に浮かぶマークは不自然に見えてしまいました。

    ④画面右端にある宝箱をとると文字が見切れて何を得たかわからないときがありました。

    ⑤国王の病シナリオで「海燕の巣」と「サンドローズ」をすでに手に入れている状態でグラリオン教授に話しかけると、手元にない体(てい)で話が進みます。

    ●誤字など
    ・図書館でグラリオン教授に話しかけたカース
    >変な事を聞いてすいませんでした
    →す『み』ません

    ・グラリオン教授に国王の病気関連の本がないか確認するとき、いつも敬語のカースの口調がタメ口になりました。
    https://gyazo.com/ff27b47cc548173ccb12f08a1c34de02

    ・流行風邪に出てくる母親に蜂蜜を渡すときのカース
    >お待たしました
    →お待た『せ』しました

    ・王立警備局のスティファーがゴメロスの墓へ行く前に話しかけたときのカースがまたもタメ口に。
    https://gyazo.com/7a710a2ecdf5bd544897fda1c229646e

  • #556

    AT (土曜日, 15 4月 2017 18:58)

    ジョン・ドゥ様、
    色々とコメントありがとうございます。

    もしよろしければメールをいただいても宜しいでしょうか。
    できる限り対応したいと思います。

  • #555

    ジョン・ドゥ (金曜日, 14 4月 2017 15:04)

    こんにちは。はじめまして。
    1周目クリアいたしました。
    懐かしのピコン!で技覚えるのはやっぱりいいですね。
    下記はちょっとプレイしていて気になってしまった所です。

    ◯気になった点
    A・10年眠っていた少年について。
    彼が起きたときに姉を見てすぐに姉と気がついているのは姉のアンチエイジングが成功しているため(笑)? 普通は年を取って見た目が少し変わるし、自身も少年から大人に変わっているはず。多少の言及はあってもよさげかなと思いまして。

    B・人身売買に出てきた敵を倒したから尋問せずに逃し、囚われていた女性に敵の正体を聞くのはなぜだろうと疑問に思いました。内情はやはり本人たちが一番詳しいでしょうし(汗)

    C・グラースで誘拐事件などのイベント解決後も、街のNPCは解決前とセリフが変わっていなかったりします。他の街でも各種イベント後変わっていないことが多く見受けられました。例えばムーンシャインの精霊教の儀式の件とか。

    D・主人公たちがヤマタノオロチがどういう魔物なのか知っている前提で話が進んでいるのに違和感がありました。事前にどんな魔物なのか説明がなかったような?


    ◯要望
    今更ではありますが少しばかり。
    ・レンシュにいるゴッテが地図に詳しいようですが、机にある地図で全体をまとめた地名入りの世界地図とかが見れたら良かったなと思いました。ワールドマップでは部分部分でしか確認できないですし。

    最後に、誤字なども見つけたのでメール欄でお送りしても大丈夫でしょうか?

  • #554

    ハラ (土曜日, 04 2月 2017 07:23)

    地下2階の松明に火を灯す際、十字の形( -+-)にし、
    同じ階の台座の上には乗ることで解決しました。

    ありがとうございました。

  • #553

    AT (月曜日, 30 1月 2017)

    ハラ様

    1つ確認です。
    地下2階の松明に火を十字に灯した後、
    同じ階の台座の上には乗られましたか?

  • #552

    AT (月曜日, 30 1月 2017 21:16)

    ハラ様
    もしよければ、メールしていただけますでしょうか?
    返信メールにセーブデータを添付していただけると助かります。

  • #551

    ハラ (月曜日, 30 1月 2017 20:32)

    回答ありがとうございます。
    地下3階では4つ全部に松明に火を灯しましたが、台座に光の石が出現しませんでした。
    なぜ?

  • #550

    AT (日曜日, 29 1月 2017 19:32)

    ハラ様

    古代の神殿では、
     ・地下2階の松明に火を十字に灯す
     ・地下3階の全ての松明に火を灯す
    を行なってください。
    そうすれば、最奥の台座に石が出現するはずです。

  • #549

    ハラ (日曜日, 29 1月 2017 13:29)

    はじめまして
    1週目なのですが、古代の神殿の最奥に入れても、台座に光の石が出現しません。
    光に石の出現条件があるのでしょうか?

    先のシナリオに進めなくなったため教えていただけないでしょうか。
    十字に明かりを灯し、その下のフロアは全て明かりを灯し、最奥の台座まで到着しているのですが…。
    よろしくお願いします。

  • #548

    AT (火曜日, 15 11月 2016 22:45)

    リバー様、何度もプレイしていただきありがとうございます。

    >> もう作品を作られないという事ですが、非常に非常に残念です。
    ロ○サガ風のRPGを自分なりのゴールに考えており、
    まさか自分の手で、本当に実現できてしまったため、
    モチベーションが下がっちゃいました。すみません。
    ただ、RPG以外だったら、もしかしたら製作するかも知れません。

  • #547

    リバー (火曜日, 15 11月 2016 14:55)

    AT様 早々のご回答有難うございます。何度も探したのですが、わたくしの散策が雑だったようで、あると分かって探すと見つかりました。予想に無い「サカナ」にもびっくりでした。砂漠も端から丁寧に探すとありました。これでモンスター図鑑もアイテム図鑑も埋まります。これで心置きなく最終ボスにいけます、また3週目4週目も回る予定です。
    フリーゲームと言わず、ゲームでこんなに何度もするのは、初めてです。
    もう作品を作られないという事ですが、非常に非常に残念です。

  • #546

    AT (月曜日, 14 11月 2016 22:08)

    リバーさん、こんばんは
    ATです。

    2周目ありがとうございます。

    さて、質問にお答えしたいと思います。

    ①海鳴り洞窟には滝があるのですが、
    滝の一部が裏に入れるようになっています。
    その奥に聖なるオイルはありますよ。

    ②ブラックデザートの幻の神殿は、2周目限定となります。
    まず砂漠の町で話が聞けるようになったら、
    ブラックデザートの左上(北西)の辺りを何度か行き来してください。
    すると、稀に霧がかかっている事があります。
    そしたら奥に進んでみてください。
    ※2周目の終盤にならないといけません。

    以上、頑張ってください。

  • #545

    リバー (日曜日, 13 11月 2016 04:57)

    面白いゲーム有難うございます。この感じ大好きです。
    今2週目カース途中ですが、あまりゲームが得意ではなく1週目のおさらいという感じです。海鳴り洞窟の聖なるオイルとブラックデザートの幻の神殿の場所が見つかりません
    図鑑を埋めたいし、新しいイベントもしたいので是非是非教えていただきたく思います。
    2か所とも何度も行ったのですが、場所も特定出来ず自分のゲームセンスの無さにがっくりです。是非ともご指導願います。助けて下さい。

  • #544

    名乗る資格のない屑 (月曜日, 05 9月 2016 20:50)

    こんばんは。

    >これはバグですね・・・・。
    >しかも5人目にビクホイを配置したとき限定です・・・。
    こちらも、発生条件を調査……と言うほど複雑ではなかったですが……して
    これから書き込もうとしていた所でした。
    戦闘前後のイベントシーンだけブロンコで戦闘中はビクホイなので
    致命的な問題ではないとは思いますが、よろしくお願いします。

    バージョンアップと二周目を、楽しみにしております。

  • #543

    AT (月曜日, 05 9月 2016 20:31)

    名乗る資格のない屑様
    ATです。

    連絡ありがとうございます。
    またクリアまでプレイいただき、ありがとうございます。

    これはバグですね・・・・。
    しかも5人目にビクホイを配置したとき限定です・・・。
    ありがとうございます。修正させていただきます。

  • #542

    名乗る資格のない屑 (日曜日, 04 9月 2016 22:45)

    一週目、クリアさせていただきました。
    ……が、ラスボス戦前に主人公を中心に仲間が散るデモシーンや
    ラスボス戦後に主人公と仲間が集合するデモシーンで
    仲間にしていたビクホイではなく仲間にしていないブロンコ(?)が
    出現するという現象が発生しました。
    四精霊戦前に主人公を中心に仲間が散るデモシーンでは
    そんな事はなかったのですが……
    仲間はメニュー画面での上からの表示順で、

    デニー(主人公)
    フェミル
    ユメア
    ココ
    ビクホイ(デモシーンでブロンコ(?)に乗っ取られ)

    でした。既出のバグでしたら申し訳ありません。

  • #541

    AT (土曜日, 02 7月 2016 21:40)

    すみません。
    この間の対応でもう1つバグが見つかりました。
    バグというのは、5つ目に設定した見切りは、
    技を回避するモーションを行ないません。
    ダメージは受けませんが・・・。
    こちらも次回リリースにて対応されます。

  • #540

    AT (木曜日, 30 6月 2016 21:30)

    ななっしー様こんばんは。

    すみません、1つバグがあり、
    お金が引き継げていませんでした。
    ちなみに引き出し価格は、アイテムの売値の1/4位?に
    指定してるため斧・弓だけ高くなっています。
    こちらは、一律に変更する予定はありません。(すみません)

  • #539

    ななっしー (水曜日, 29 6月 2016 21:12)

    あと気になった点、斧・弓の最強武器が他の武器よりも引き出し額が多いことです。
    一律にしていただければと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

  • #538

    ななっしー (水曜日, 29 6月 2016 20:02)

    更新お疲れ様です。意見を採用していただきありがとうございました。
    ただ周回プレイ時に所持金が引き継がれてないのですがご確認いただきたいです。

  • #537

    AT (日曜日, 26 6月 2016 20:56)

    ななっしー様
    再プレイ、ありがとうございます。
    ご要望の件ですが、
    1点目・・・バランスが崩れないようでしたら、対応したいと思います。
    2点目・・・対応したいと思います。ただ金額は検討させてください。

    以上、これからもよろしくお願いします。

  • #536

    AT (日曜日, 26 6月 2016 20:52)

    匿名希望様
    ATです。
    そう言う事でしたか。
    了解しました。ただこちらはもともとのウディタの仕様になってしまうため、
    なかなか対応が難しいです。
    もし無理でしても、ご了承下さい。

  • #535

    ななっしー (日曜日, 26 6月 2016 19:36)

    初期の頃にプレイさせていただき、新キャラ追加などがあったため再びプレイしました。
    いや~やはり面白い!また何周もプレイしてしまいましたw
    ただ改善点や追加していただきたいことがあります。
    ◯新キャラについて
    各キャラのステータス上昇率を1つか2つ上方修正希望します。あとバーミヤにも上方修正を・・・
    ◯周回プレイ時に所持金の引き継ぎについて
    初期の頃より倉庫から出す金額がかなり下がっていていいのですが、最初から苦労して入手した武器防具装飾品を一気に装備したいです。
    それで雑魚には無双できるでしょうがデスハンドやキラーアントには対策ができてないと装備が良くても倒されてしまいます。(実際倒されました)
    なので5万ジェードくらい引き継いでも問題ないかなと思いました。
    よろしければご検討くださいませ。

    まだ完全体の精霊王には手も足も出ないのでまったり楽しませていただきます。
    今後のアップデートにも期待しております。

  • #534

    匿名希望 (土曜日, 25 6月 2016 23:19)

    >>#533
    お疲れ様です。ダンジョンで狭い通路に入る際の判定について、誤解を招いたので補足します。
    「つっかかる」のは敵でなく障害物(壁,木,像など)です。
    以下のように半分かかった状態では、つっかかりスルっと通路に入れないことを指してます。

     □→└───
       ┌───

  • #533

    AT (土曜日, 25 6月 2016 20:42)

    匿名希望さん
    こんばんは。ATです。
    色々と感想や要望をありがとうございます。

    >(1)既存機能の改善
    ・見切り欄については4つから5つに出来るか確認し、できそうであれば対応したいと思います。
    ・アイテムまとめ買いについても、対応できればします(これは優先度低とします)
    ・装備品製作時の対応は、ユーザー様によって意見がわかれるものとなりますので、ちょっと対応は保留させてもらいます。
    ・ダンジョンでの真っ暗になる件は、自PCでは発生しないので、ちょっと対応できないと思います。(バグかも不明)
    ・狭い通路でのエンカウントについては、これ以上敵⇔キャラ間の判定距離を狭めると、エンカウントしなくなってしまいます。既にギリギリなので、通路を広くする等の対応しかできません。(すみません)
    ・会話のスキップについては、できるか確認したうえで検討したいと思います。
    ・バイデル湖の石の色は、オレンジに近づけたいと思います。

    その他、要望事項も対応できればしたいと思います。
    ただ技の派生図についても、ユーザによっている/いらないが分かれるため、
    ちょっと保留とさせてください。

    以上、ありがとうございました。

  • #532

    匿名希望 (土曜日, 25 6月 2016 02:30)

    お疲れ様です。本ゲーム、フリーではかなりの良作だと思いました。
    さて、プレイした感想・要望ですが、以下のとおり挙げてみます。
    今後のアップデートでの反映等、お時間あるときに検討いただければと思います。
    1長所
     ・操作性がとても快適
      (ダッシュ速度。また、戦闘中もZボタン押しっぱなしでテンポよく進むのでザコ戦も苦痛でない。)
     ・まさか連携機能があるとは思わなかった・・・が、古いPCでもアニメーションがスムーズなところが◎
     ・背景もそれなりにリアル感がありGood!

    2要望事項
    (1)既存機能の改善
     ・見切り欄が最大4つのため、5~6つに増加(状況に応じ付替え操作は面倒)
     ・アイテムまとめ買いを可能に
     ・装備品製作時に攻撃、防御力が表示されない仕様の改善
     ・ダンジョンで敵に遭遇→戦闘後画面暗くなる→地物発見発掘→明るく戻る現象の解消(バグ?仕様?)
     ・ダンジョン等で狭い通路に入る際に半マスかかるだけでつっかかるので当たり判定の改善
     ・長い会話は、Ctrlボタン等でスキップ可能に(特にボス戦)
     ・バイデル湖の太陽の謎かけ(謎かけ自体が難しい点。石の色もわかり難い。黄色い状態がオレンジ?)
    (2)新機能の要望
     ・技の派生図もほしい
     ・BGM差し替え機能
     ・2週目以降専用 隠しダンジョン、シナリオ、技、装備品

  • #531

    AT (金曜日, 24 6月 2016 21:55)

    のっこ様
    こんばんは。

    スウォスの滝を奥に進むと、滝があると思います。
    その滝の裏に実は入れるようになっています。
    奥に行けば子供たちがいるはずです。

  • #530

    のっこ (金曜日, 24 6月 2016 15:04)

    最近プレイを始めたのですが、シナリオ42のスウォスの滝へ探検にいった子供達がみつかりません。。
    ヒントなど教えていただければと思います!